第3話『節税対策も忘れずに!』 ~税務上の制度を上手く利用しましょう!~

 

今回のテーマは「節税対策」です。

 

相続税は税率が高いため、真っ先に節税対策のことを考えがちですが、考える順番で言うと一番最後でも大丈夫です。

と言っても、やっぱり納める税金は少ないに越したことはないですよね。

 

ご存知の方も多いと思いますが、『相続税』は引き継いだ遺産の金額が多ければ多いほど税率が高くなっていきます。

 

税金のなかには、たとえば消費税のように高いものを買っても安いものを買っても税率が一定のものもありますが、『相続税』は相続した遺産の金額が高額になるほど税率が高くなっていく仕組みとなっています。

したがって、遺産額を少なく評価することが相続税の節税につながるわけです。

 

遺産額を少なく評価する方法には、たとえば土地を購入する手段があります。

1,000万円の現金は額面どおり1,000万円として評価されますが、この1,000万円で土地を買うと特別な計算方法により取引価格の8掛、すなわち800万円が相続税を計算するうえでの土地の評価額となります。

 

元の1,000万円が800万円となり、評価額が少なくなりましたね。

このような税務上の仕組みを駆使して、合法的に遺産の評価額を小さくすることが相続税の節税対策の一般的な手法です。

節税対策として不動産の購入を検討したい場合

 

ただし、いくら遺産の額を小さくしたいからと言って、財産を隠したり、壊したりして評価額を下げることは脱税行為として違法ですので、決してなされないように…

 

トップページ

 

 

関連記事

  1. 第47話『遺産分割協議』 ~相続人による遺産分割の話し合い~…

  2. 第51話『遺産の範囲』 ~相続税の計算対象となる遺産とは~

  3. 第8話『代襲相続』 ~本来の相続人が亡くなっている場合の相続…

  4. 第10話『遺留分』 ~法律上、最低限保障されている割合~

  5. 第16話『特別受益』 ~生前贈与がある場合の法定相続分~

  6. 第49話『利益相反行為』 ~相続人に未成年がいる場合~

公式LINEアカウントで相談受付中

友だち追加

相続関連記事

PAGE TOP