第57話『不動産の評価方法④ 宅地比準方式』 ~概要と計算方法~

 

今回のテーマは「不動産の評価方法④ 宅地比準方式」です。

 

宅地比準方式とは

主に市街地にある田や畑、山林の評価額を算出するために使われる計算方法です。

 

これは、その田や畑がもし宅地だった場合の評価から、宅地に転用した場合の造成費用を差し引いて評価額を算出する方法です。

 

市街地にある田や畑は、比較的、宅地に近い評価額になる傾向にあります。

 

宅地造成費用を調べる

手順1

国税庁のホームページで調べることができます。

外部:国税庁ホームページ

 

手順2

国税庁のホームページをご覧いただき、調べたい土地がある都道府県をクリックしてください。

 

手順3

つぎに、「その他土地関係」の中の「宅地造成費の金額表」を選択します。

 

手順4

クリックして出てきた表が「宅地造成費用」になります。

 

宅地造成費用の中身

宅地造成費用は、主に田や畑などの平坦地と山林などの傾斜地に分けて設定されています。

 

平坦地では、宅地にするために必要な工事の内容ごとに造成費用の平米単価が設定されています。

 

一方、傾斜地では、その傾斜度ごとに造成費用の平米単価が設定されています。

 

傾斜地の造成費用の平米単価には、樹木の伐採、抜根の費用は含まれていませんので、「平坦地の造成費用の伐採、抜根費」をこ加算することができます。

 

造成費用の中身は深追いすると、いつまでも書き続けることができそうなので、今回はこのあたりでストップしておきます。

 

詳しいことを知りたい方は、国税庁の「宅地造成費用の金額表」をご覧ください。

 

相続税の申告に関するご相談はこちら

財産目録の作成を依頼したい場合はこちら

土地の評価額の鑑定を依頼したい場合はこちら

 

トップページ

 

 

関連記事

  1. 第66話『不整形地補正』 ~いびつな形をした土地の補正~

  2. 第83話『贈与の種類』 ~3つの贈与とその概要~

  3. 第53話『動産の評価方法』 ~現金・預金・株式の評価~

  4. 第56話『不動産の評価方法③ 倍率方式』 ~倍率表と計算方法…

  5. 第50話『相続税のおはなし』 ~相続税の歴史と考え方~

  6. 第67話『土地の評価の補正』 ~減額補正 いろいろあります~…

公式LINEアカウントで相談受付中

友だち追加

相続関連記事

PAGE TOP