第77話『相続税の申告』 ~基本的なルール~

 

今回のテーマは「相続税の申告」です。

 

相続税の申告に関する基本的なルールを解説していきたいと思います。

 

 

申告をしなければならない場合

相続税の申告をしなければならない人は被相続人の遺産額が最初の基礎控除額上回る場合です。

 

 

逆に遺産額が基礎控除額の範囲内におさまる場合は、申告する必要はありませんし相続税が課税されることもありません。

 

ただし、不動産の評価において『小規模宅地の特例』を使う場合や税額計算での配偶者控除』などの各種控除を使う場は、たとえ遺産額が基礎控除の範囲内におさまっていたとしても税金の申告する必要がありますので注意してください。

 

 

申告期限

相続税の申告期限は「相続の開始を知った翌日から10ヶ月以内」と決まっています。

 

もし、この期限までに申告をしなかった場合はペナルティを課せられますので注意してください。

 

と言っても、各相続人の納税額は遺産分割済んでいなければ計算することができません。

 

では、遺産分割が10ヶ月以内に終わってない場合はどうすればいいのでしょうか。

 

答えは「一旦、法定相続分で遺産分割をした場合の税額を各相続人が納める」です。

 

その後、正式に相続分が確定したときにはその相続分でもう一度税額計算をやり直して、すでに納めた税金が少ない場合は追加で納税し、多い場合は還付の手続きを行うことになります。

 

 

申告場所

相続税を申告する場所は、被相続人が亡くったときの住所地(市区町村)を管轄する税務署になります。

 

各税務署が管轄する市区町村については国税庁のホームページ(下記リンク)で調べることができます。

税務署 管轄エリア

 

郵便番号や住所から、申告すべき税務署探してください。

 

 

★相続税申告に関するご相談はこちら

★相続税シミュレーションのご相談はこちら

関連記事

  1. 第94話『不動産登記の登録免許税』 ~登記申請の際に納める税…

  2. 第54話『不動産の評価方法①』 ~土地の評価額を決める4つの…

  3. 第71話『相続税の計算』 ~計算の手順~

  4. 第87話『教育資金の一括贈与に関する非課税措置』 ~子や孫に…

  5. 第64話『奥行長大補正』 ~縦に長い土地の評価の補正~

  6. 第76話『相続税の計算練習』 ~応用編~

公式LINEアカウントで相談受付中

友だち追加

相続関連記事

PAGE TOP