民法第884条「相続回復請求権」

 

民法第884条 相続回復請求権

相続回復の請求権は、相続人又はその法定代理人が相続権を侵害された事実を知った時から五年間行使しないときは、時効によって消滅する。相続開始の時から二十年を経過したときも、同様とする。

 

意訳

相続人や親権者、後見人などは相続権が侵害されたことを知ってから5年以上経ってしうと遺産を返してもらったり、相続人としの地位を回復させる請求ができなくなる。

被相続人が亡くなってから20年以上経っても同様の請求ができなくなる。

 

条文解説

相続では相続人がもっている相続権が何らかの理由で侵害されてしまうケースが稀にあります。

 

相続権の侵害とは

1.相続権がない人が遺産を取得した場合
2.自分が取得するべき遺産を他人がもっていて離さない場合
3.遺産分割の話合いに参加しないうちに話が終わっている場合

などが挙げられます。

このような場合は、自身の相続権をしっかりと使えるような状態に戻してもらわなければなりません。

 

その請求の相手は主に

1.相続権がないにもかかわらず遺産を取得した人
2.自分が相続する財産を渡してくれない続人 となります。

 

前者は、相続廃除をされた人であったり、ウソの出生届によって戸籍上、亡くなっ方の子となっているようなケースです。

後者は、相続人のなかの1人が亡くなった親産を管理していて、他の相続人が遺産の一部を取得することが決まったにもかかわらず引渡してくれないケースです。

 

これらのケースでは、本条拠として遺産もしくは相続人として位を回復してもらうことになります。

ただし、一方で法律関係を早く確定さ要もあるため、5年や20年といった時効が設けられていますので、いつまでも放置することは許されていません。

 

【相続オールサポート大阪】トップページ

 

関連記事

  1. 民法第971条「方式に欠ける秘密証書遺言の効力」

  2. 民法第909条の2 遺産の分割前における預貯金債権の行使

  3. 民法第919条「相続の承認及び放棄の撤回及び取消し」

  4. 民法第917条「相続の承認又は放棄をすべき期間」

  5. 民法第911条「共同相続人間の担保責任」

  6. 民法第958条「権利を主張する者がない場合」

公式LINEアカウントで相談受付中

友だち追加

相続関連記事

PAGE TOP