民法第886条「相続に関する胎児の権利能力」

 

民法第886条 相続に関する胎児の権利能力

胎児は、相続については、既に生まれたものとみなす。

2項

前項の規定は、胎児が死体で生まれたときは、適用しない。

 

意訳

お腹の中の胎児は相続については生まれたものとして扱います。

2項

死産の場合は1項の規定は使うことができない。

 

条文解説

お腹の中の赤ちゃんは、相続の場面においては既に生まれたものとして考えます。

つまり、たとえお腹の中にいたとしても、生まれてきた場合は相続人としての地位を得ることになります。

したがって、胎児の相続分を母親が代わりに受け取ることは認められていません。

 

2項

胎児が死産だった場合は、1項のルールを使うことができません。

ただし、胎児の体の一部が母親から出てきた後に亡くなった場合は死産とはならず、1項のルールが適用され、その子は相続権をもつことになります。

その後、今度は亡くなった胎児を被相続人とした相続が開始されることになります。

 

【相続オールサポート大阪】トップページ

 

関連記事

  1. 民法第962条「遺言能力」

  2. 民法第944条「財産分離の請求後の相続人による管理」

  3. 民法第979条「船舶遭難者の遺言」

  4. 民法第905条「相続分の取戻権」

  5. 民法第1011条「相続財産の目録の作成」

  6. 民法第893条「遺言による推定相続人の廃除」

公式LINEアカウントで相談受付中

友だち追加

相続関連記事

PAGE TOP