民法第918条「相続財産の管理」

 

民法第918条 相続財産の管理

相続人は、その固有財産におけるのと同一の注意をもって、相続財産を管理しなければならない。ただし、相続の承認又は放棄をしたときは、この限りでない。

 

意訳

相続人は相続の承認または放棄をするまでの間は、遺産を自分の財産と同じように注意して管理しなければならない。

 

条文解説

相続財産(遺産)の管理について書かれたルールです。

 

原則として、相続人は相続の承認または放棄を決断するまでの間、つまり相続権はもっているが相続の当事者となるかどうかを判断していない間は、自分の財産と同じように注意を払って遺産を管理する義務を負います。

ただし、相続を承認した場合は相続の当事者となりますのでその管理義務からは解放されます。

また、相続を放棄した場合は相続の当事者とはなりませんが、他の人が遺産を取得するまでの間は管理を続ける必要があります。(たとえ相続放棄をしたとしても、管理義務を免れるわけではありません)

 

【相続オールサポート大阪】トップページ

 

関連記事

  1. 民法第949条「財産分離の請求の防止等」

  2. 民法第996条「相続財産に属しない権利の遺贈」

  3. 民法第947条「相続債権者及び受遺者に対する弁済」

  4. 民法第984条「外国に在る日本人の遺言の方式」

  5. 民法第1015条「遺言執行者の行為の効果」

  6. 民法第916条「相続の承認又は放棄をすべき期間」

公式LINEアカウントで相談受付中

友だち追加

相続関連記事

PAGE TOP