民法第971条「方式に欠ける秘密証書遺言の効力」

 

民法第971条 方式に欠ける秘密証書遺言の効力

秘密証書による遺言は、前条に定める方式に欠けるものがあっても、第九百六十八条に定める方式を具備しているときは、自筆証書による遺言としてその効力を有する。

 

意訳

秘密証書遺言を作成した際に970条で求められている方式を欠いてしまった場合でも、自筆証書遺言の方式を満たしていれば、その遺言書は自筆証書遺言として効力をもつ。

 

条文解説

作成した秘密証書遺言に欠陥があった場合でも、自筆証書遺言の要件を満たしていれば遺言書を有効にするというルールです。

秘密証書遺言は、その内容を秘密にして遺言書の存在だけを認めてもらう方式の遺言書であるため、秘密証書遺言としての要件(民法第970条)を欠いて作成されてしまうケースがあります。

 

そのような場合は、秘密証書遺言としてはアウトだけれども、自筆証書遺言としての要件を満たしていれば有効な遺言書として認めましょうということになります。

したがって、秘密証書遺言を作成する際には、万が一要件を満たしていない場合に自筆証書遺言として扱ってもらうために、自筆証書遺言の要件(民法第968条)を満たすように書くことをお薦めします。

 

関連条文

民法第968条 自筆証書遺言

自筆証書によって遺言をするには、遺言者が、その全文、日付及び氏名を自書し、これに印を押さなければならない。

2項

前項の規定にかかわらず、自筆証書にこれと一体のものとして相続財産(第九百九十七条第一項に規定する場合における同項に規定する権利を含む。)の全部又は一部の目録を添付する場合には、その目録については、自書することを要しない。この場合において、遺言者は、その目録の毎葉(自書によらない記載がその両面にある場合にあっては、その両面)に署名し、印を押さなければならない。

3項

自筆証書(前項の目録を含む。)中の加除その他の変更は、遺言者が、その場所を指示し、これを変更した旨を付記して特にこれに署名し、かつ、その変更の場所に印を押さなければ、その効力を生じない。

 

民法第970条 秘密証書遺言

秘密証書によって遺言をするには、次に掲げる方式に従わなければならない。

一 遺言者が、その証書に署名し、印を押すこと。
二 遺言者が、その証書を封じ、証書に用いた印章をもってこれに封印すること。
三 遺言者が、公証人一人及び証人二人以上の前に封書を提出して、自己の遺言書である旨並びにその筆者の氏名及び住所を申述すること。
四 公証人が、その証書を提出した日付及び遺言者の申述を封紙に記載した後、遺言者及び証人とともにこれに署名し、印を押すこと。

 

 

【相続オールサポート大阪】トップページ

 

関連記事

  1. 民法第918条「相続財産の管理」

  2. 民法第978条「在船者の遺言」

  3. 民法第1013条「遺言の執行の妨害行為の禁止」

  4. 民法第944条「財産分離の請求後の相続人による管理」

  5. 民法第1015条「遺言執行者の行為の効果」

  6. 民法第928条「公告期間満了前の弁済の拒絶」

公式LINEアカウントで相談受付中

友だち追加

相続関連記事

PAGE TOP