民法第1030条「配偶者居住権の存続期間」

民法第1030条 配偶者居住権の存続期間

配偶者居住権の存続期間は、配偶者の終身の間とする。ただし、遺産の分割の協議若しくは遺言に別段の定めがあるとき、又は家庭裁判所が遺産の分割の審判において別段の定めをしたときは、その定めるところによる。

 

意訳

配偶者居住権は、配偶者が亡くなるまでの間存続し続ける。

ただし、これと異なることが遺産分割協議、遺言、遺産分割審判で定められた場合にはそれに従う。

 

条文解説

配偶者居住権の存続期間について定められた規定です。

原則では配偶者居住権の存続期間は「配偶者の終身の間」です。

例外として、これと異なる期間が遺産分割協議や遺言によって定められた場合や、遺産分割審判で下された場合にはそれに従うことになります。

 

配偶者居住権は「その建物に生涯、無償で住み続けられる権利」と言えますので、存続期間が指定されていない場合は、建物の所有者にとっては非常に大きな負担となってしまうことも考えられます。

遺産分割協議では配偶者居住権を取得する・させることに焦点が当たりがちですが、その存続期間についてもしっかりと話合いで決めるようにしましょう。

 

【相続オールサポート大阪】トップページ

 

関連記事

  1. 民法第889条「直系尊属及び兄弟姉妹の相続権」

  2. 民法第974条「証人及び立会人の欠格事由」

  3. 民法第941条「相続債権者又は受遺者の請求による財産分離」

  4. 民法第909条の2 遺産の分割前における預貯金債権の行使

  5. 民法第914条「遺言による担保責任の定め」

  6. 民法第1045条「遺留分を算定するための財産の価額」

公式LINEアカウントで相談受付中

友だち追加

相続関連記事

PAGE TOP