第31話『遺言書とその効力』 ~よく耳にするけど「遺言書」って何?~

 

今回のテーマは「遺言書とその効力」です。

 

遺言書といえば、相続のなかでも比較的よく耳にする言葉ではないでしょうか。

今回は改めて遺言書のもっている力について解説したいと思います。

 

 

遺言書とは

自分の死後、財産の処分の方法や身分に関する法律関係について故人の意思表示を記したものです。

遺言は財産や権利の名義を変更させるなど、めて大事なものであるため、その書式は法律によ厳しく決められています。

 

決められた以外の書式で書かれた遺言は無効なるケースもありますので注意が必要です。

 

ちなみに、遺言を書いた人を『遺言者』といいます。

 

 

 

遺言書の効力

遺言は、遺言者が亡くなったときにその効力が発生します。

 

遺言を書くことの最大の目的は、自身の財産を相続人に円滑に相続させ、相続人同士による産をめぐる争いを未然に防ぐことです。

 

そのため、遺産分割においては法律で決められ法定相続分に縛られることなく、遺言を書くことでそれぞれの相続分を変更することができようになっています。

「法定相続分の変更」は遺言の最大の効力といえるでしょう。

 

自筆証書遺言の書き方を知りたい場合

公正証書遺言を作成したい場合

 

トップページ

 

関連記事

  1. 第32話『遺言能力』 ~有効な遺言書を書くために必要な能力と…

  2. 第33話『遺言書の種類』 ~遺言書の2つの方式と7つの種類~…

  3. 第36話『秘密証書遺言』 ~秘密証書遺言の概要と書き方の流れ…

  4. 第39話『効果のない遺言事項』 ~でも遺言書に書いた方がいい…

  5. 第34話『自筆証書遺言』 ~自筆証書遺言の書き方のポイント~…

  6. 第41話『複数の遺言書が見つかった場合』 ~どの遺言書が優先…

公式LINEアカウントで相談受付中

友だち追加

相続関連記事

PAGE TOP